納得の扉をこじ開ける

雪が降っている
三階のマドから眺めると、雪は螺旋状に落ちているのがわかる
2年前の大雪の日を思い出します
私はこの日、8万6千円を落としたのでした
雪と、失くした8万円6千円はひどく食い合わせが悪い
しんしんと真っ白い景色の中 どす黒く光ってる失われた大金
その大金がもう戻ってこないのだとわかったとき、私は部屋でさめざめ泣きました
その後も何日かちびちびと、8万6千円分泣きました
こんなことで涙を垂らすなんてみっともない
今となっては、ばかみたいだったと笑えるけれど


まぁそんな2年前だったなぁと、螺旋の雪を見ています


今年は良い年になるような気持ちがする
アイポドで、ぶっ飛んでる人の歌を聴いていたら
とんでもなく春の方へと気持ちがトンでった