ザルームゴットヘヴィ


空気の中に少しだけ春のにじみ
舗道に食べかけのスナックパン落ちていた



職場
隣の席の林さんに唐突に「君はカーリング選手に向いてるなぁ」と言われる
「なんかこう、全体的に」「まなざしが」向いている、らしい
林さんには以前、「みんな右を向いているのに君だけ左を向いているようなものだ、
周りと足並みを揃えなさい」とたしなめられたこともある
昨日は「バレンタインで売れ残った高級チョコレートのゆくえが毎年気になってね、
あれらは一体どこへ行くんだろうね?」と持ちかけられた
だいたい一日に一回、何の脈絡もなく始まるので
不意をつかれて「はぁ」とか「へぇ」としか言えない



帰宅
部屋がじわじわ散らかってきた
制作を始めると途端にこうだからイヤんなる
けれど、そんな部屋を眺めてたら急に


つくることが
ほ ん と う に  す  き  だ      !  


という雪崩に襲われる
けんぜんに次ぐけんぜん
!三つめあたりで急にお腹が空き、
バタトースト2枚、ポッキー1袋たいらげる
本来食べたかったものと実際食べたもののピントがずれてる
ままごとのような食事
栄養がかたよっている